1月5日、日吉nap そして3月23日、川崎ボトムズアップ。雑記のようなもの

年明けしてから、ライブの頻度を落としておりました。

1月に弾き語りのライブを一回、3月にバンドのライブを一回やりました。
(そういえば3月にボトムズのオープンマイクに行きましたね。だから、別にそこまで頻度は落ちていないのかも・・・笑)

弾き語りは何を演奏したのか忘れました・・・

3月23日、川崎ボトムズアップは、ウィンキー2000での出演。
スリーピースバンドのスリーマンイベントで、40分も演奏させてもらって、楽しかったです。
(セットリスト:
1 ぼくのハート
2 アルファ(新曲)
3 エコバッグ買い過ぎ問題
4 デストロイヤー人間関係
5 自由研究のテーマ(新曲)
6 スメルズライクチョコミントレモン
7 ヨコハマ・チャイナ
確かこんな感じでした。
メインボードで結構な爆音でムスタングを弾いたのが本当に楽しかった・・・)

最近は、4月から新生活ということで、それに向けて転居をしたり、仕事も退職になったりしたので、非常にばたばたしております。
(といいつつも、年度末がとても忙しかった今までの仕事の時と比較すると、のんびり過ごしているかもしれないけど・・・)

なんというか、自分の生活を自分で変えていかないといけないんだなあって、最近そのように思っております。
だから、ぼーっと過ごしているようで、色々と様子をうかがっているところがあって、そういう中なので、あんまり音楽のことは手がつけられていない状況です。

曲作りとか特にやっていないですね。
断片的なフレーズのようなものが頭に浮かんだり消えたりしているけど、特にすくい上げることはしていないという感じ。

なんというか自分の中では、音楽のことは、年を重ねても自分なりに続けていきたいことなので、生活を立て直す時に優先順位が低くなるのは、それはそれで構わないのかなあとも思っています。
いっぱいいっぱいの中で音楽の活動をして、あまり楽しく取り組めないのはどうかと思うので・・・
(曲作りは、昨年、かなりたくさん作ってみて、作ろうと思えばいつでも単に作るだけは出来るな・・・という謎の結論に至ったので、なんとなく一区切りついた感じもしています)

とはいえ、決まってきているライブもあります。
それらは、とても楽しみにしています。

最近は、バンドでやるのがとても楽しい。
やっぱり大きい音でエレキギターを弾くって、日常では味わえない特別な体験だなって思います。

一方で、弾き語りはしばらくやらないでいると、全然やり方が分からなくなるような、そういう難しさがあるなあと思います。
弾き語りはメンタル的なものが出やすい気がします・・・

新しい生活の中で、多分、また思い悩むこととか、すごく感情が揺さぶられることとか、疲れとか、色々あると思います。
そういうある種の不安の中で、また曲を作ったり、演奏したりすることが、自分なりに意味を持つのではないかな・・・と思っています。
(普通に音楽を聴いていて、技術的に?なんといえばいいか分からないですが、単に音楽作りへの興味関心で、すごくやりたくなることもあるとは思います)

まあ、そんな感じです・・・

それでは、また。

コメント