5月5日、5月16日、6月22日の雑感など

5月5日、川崎ボトムズアップにてウィンキー2000として出演、
5月16日、川崎ボトムズアップにて弾き語りの出演、
そして6月22日、下北沢ブレスにて弾き語りの出演がありました。

ウィンキー2000は活動休止となりましたので、この5月5日のライブが実質的なラストライブみたいな形となりました。
ラストだと思ってやっていた訳ではなかったので、事前にお知らせが出来なかったことが少し残念ではありますが、今まで観て下さった方や共演していただいた方など、本当にありがとうございました。

あと、やっぱり自分で作った曲をバンドで演奏する、ということは、本当に楽しいことで、他では代え難い体験であると、個人的には考えています。
なので、メンバーの2人には、付き合ってもらって本当にありがたかったなあ、という思いがあります。

まあ、もしかしたら、また何かの形でライブをすることがあるかもしれない(分からないけど)ので、その時は、またみなさんに観ていただけたらな、と思っております!

そんなこんなで弾き語りの活動が主軸に戻ってきたところなのですが、これまで以上にマイペースにやらせて頂いているところです。
近いところだと、5月16日と6月22日にやらせていただきました。
6月には、自分の曲をカバーしてくださったりして、それを目の前で見られて、とても良い経験をさせてもらったなあ、と思っております。

弾き語りに関して言えば、最近は、川崎ボトムズアップのオープンマイクに遊びに行ったりもしていて、それはとても楽しい!
3,500円で入場して、ステージを20分使えて、お酒が飲み放題というというのは、どう考えてもお得すぎて、ありがたい限りです。
ボトムズアップも、初めて出演したのが数年前なので、顔見知りの人も増えてきて、声をかけてもらえたりすると、単純に嬉しい、というのもありますね。

こういうお酒を飲みながら歌えちゃう、みたいなゆるいイベントに関していえば、
弾き語りを始めた時の裏目標?として、自分がアコギと歌だけで、そこまで用意周到にしていなくても、ふらっとラフに演奏してみて、どれだけ(自分なりに)形に出来るか?という問いのようなものがあったのですが、
なんとなく、直前にここだけは確認しておくポイントとか、逆にここはそんなに作り込まなくても意外と演奏できるし、逆にその方がリラックスして出来るな、とか、いろいろ考えるところもあって、結構面白くやらせて頂いております。

今度、川崎ボトムズアップさんには、8月15日(木)に出演させていただく予定なのですが、この日はアンプラグドでやるイベントとのこと。
そういう意味では、アコギと歌だけで、ふらっとやってみてどうか、ということが問われる夜になると思うので、セットリストやどう演奏するか?など、いろいろと今から考えているところです。

ところで、最近、曲作りとかはあまりやっていないのですが、その分、大学院の課題やいろいろな研修の課題など、いわゆるレポート作りに勤しんでいるので、何かを作ることは絶えず行なっております。(笑)

なんとなく自分の中では、演奏すること、音楽を作ること、絵を描くこと、といったことに留まらず、レポートを書くこと、ご飯を作って食べてうまいと感じること、
また、日常会話で相手に言うひと言に工夫を凝らすこととか、自分が心を尽くしたい対象と誠心誠意向き合うこととか、そういったすべてのことが、

ある意味、アウトカムというか、表現の形だと思っているところがあります。
まあ、人間だから、生活しているから、常に何か表現しているということなんて、当たり前のことなんですけどね。

それでも、音楽には、音楽にしかない面白さや、これまで親しんできたなりの、自分にしか分からない愛着や、音楽に対する理解の仕方があって、
それらはひっくるめて考えると、とても愛おしいことであり、そういう愛おしさを感じられることは、とてもしあわせなことだと思っています。

まあ、こんなことを言いつつ、次の弾き語りの出演は、少しダークめの曲で攻めたい、などと思っておりますが、(あとその日の気分でセットリストは変わるかもしれないので)
ぜひぜひ、次のライブの方もチェックしていただけたらと思っております。

それでは、また。

コメント